統合業務管理システム(ERP)を「Odoo」で構築してみる

ERPパッケージ(Enterprise Resource Planning package)とは?

ERPとは、企業の経営資源(人材、資金、設備、資材、情報など)を統合的に管理・配分し、業務の効率化や経営の全体最適を目指す手法のことです。そして、これを実現するための統合型(業務横断型)業務ソフトウェアパッケージをERPパッケージといいます。

財務・会計や在庫・購買管理など企業の部門ごとの業務を一元管理することにより各業務を連携して円滑に進められるようになります。

このソフトを導入するには、導入+コンサルティング料で何百万という費用が発生します。このような高価なソフトは中小・零細企業にとって果たして必要でしょうか?

「そんな高いんだったら要らない・・・」「でも使ってみたい!」という声にお応えして、今回はOpenERP「Odoo」を導入してみます。

インストールは、Ubuntu16.04になります。

rootに切り替わって、「Odoo」をインストールするためのリポジトリを追加します。

$ sudo -i
# wget -O - https://nightly.odoo.com/odoo.key | apt-key add -
# echo "deb http://nightly.odoo.com/8.0/nightly/deb/ ./" >> /etc/apt/sources.list

Updateして、パッケージをインストールします。

# apt-get update
# apt-get install odoo

Odooのsystemdから制御可能にする。

# apt-get update && apt-get install odoo

ブラウザから「http://localhost:8069/」にアクセスしてみましょう!

Odooのデータベース作成画面

まずは「Odoo」のデータベースを作成します。Master passwordはそのままで、データベース名(例:「myodoo」)とパスワードを入力し「Create Database」ボタンを押下します。

管理者としてログインされますので、まずはログインに必要なEメールとパスワードを変更しましょう。右上にあるAdministratorから個人設定を選択します。

「Odoo」管理者のEメール&パスワードを設定する

Eメールとパスワードを変更したら、保存を押下します。

「Odoo」管理者のEメール&パスワードを設定する

それにしてもたくさんのアプリがあります。使用方法を覚えるのに一苦労しそうですが、これだけのアプリを無料で使用できるのは魅力的です!

統合業務管理システムOdooのアプリ

アプリインストール&ユーザ追加を行って早速使ってみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました